オススメ製品 Recommend

【栽培研修生募集!】

2012年12月10日

この研修は現在行っておりません。

トマトパークで学ぶ「トマトパークアカデミー」をご参照ください。

はじめに

弊社は、長年にわたって小金井工場を中心に、養液栽培、栽培技術、ハウス内環境制御技術等に関する試験研究を行なっています。研究施設は、試験ハウス、分 析装置等も整備され充実しており、社内の試験ハウスでは、実際にトマト、イチゴを中心に栽培試験を行っています。弊社では、私ども研究開発部のメンバーと 一緒に、栽培管理業務を中心にそれらを通して勉強をしながら栽培技術を習得したいと考える栽培研修生を常時若干名募集しております。研究開発部では、単な る栽培技術だけではなく、植物生理から、ハウス構造、各種資材特性、ハウス内環境制御、農家経営までを総合的に習得し、次代の日本の施設園芸で中心となっ て活躍できる生産農家の育成にご協力できればと思っております。

 

適すると思われる人材

・トマト、イチゴ等の施設園芸農家の後継者、もしくは将来経営をしたいと考えている方
・実際の栽培管理を通して、栽培技術、植物生理、養液栽培、ハウス構造やハウス資材特性、環境制御技術、コンピュータによる環境制御等を習得したい方

業務・研修内容

・栽培試験ハウスでの栽培管理を通した栽培技術の習得
・養液栽培、ハウス内環境制御基礎とコンピュータによる制御技術の習得
・弊社、トマト、イチゴの大規模生産農場での実習
・篤農家での栽培研修
・先進的生産農家への見学、展示会、研究会、シンポジウム等への参加
・社内勉強会、研修会等への参加
・オランダの先進的施設園芸技術の習得、オランダ施設園芸農家への見学、研修。

研修作業風景

小金井工場農場にて栽培打合せ

葉緑素測定中

 

その他

 

・雇用条件に付いてはご相談下さい。
・弊社での研修終了後に、トマトやイチゴの施設園芸農家にて研修を行いたい場合は研修先をご紹介いたします。
・更なる高度な技術や情報収集を行いたい場合は、施設園芸先進国オランダの大規模生産農家での研修先をご紹介いたします。
・研修期間は、実際の栽培を通して学ぶ所が多いと思いますので、最低でも6ヶ月以上が好ましいと思います。

 

オランダ研修風景

研修終了後も、弊社にとっても研修生にとっても末永くお互いがお付き合いできるような研修受け入れ態勢を作っていくように努力しております。ご興味のある方は、まずは見学にいらしてください。

ページの先頭へ